2017年7月28日金曜日

砥峰高原(とのみねこうげん)へソロツーリングに行きました

【ツーリング日:2017.7.22】

この日の目的地は兵庫県の砥峰高原(とのみねこうげん)。You Tube視聴者さんの「。もかさん」や「lucky rider nabe7sさん」に情報をいただき、行ってみよう!と決めました。
約90haのススキの自生地としては関西有数のススキ高原です。映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「軍師 官兵衛」や「平清盛」のロケ地にもなった場所です。ススキの見頃の10月中旬から11月上旬は観光客で賑わうようですが、私が訪れた7月は車が3台、バイクが私以外に1台でひっそりとしていました。人が少ないため、雄大な緑の草原が存分に満喫できました・・・と紹介したい所ですが、個人的な問題が2つ発生しました。

1つ目はとにかく虫だらけな事。虫のすみかにお邪魔しておきながら言う事ではないのですが、虫が苦手な私はあまりの光景にたじろいでしまいました。2つ目は売店や飲食店が閉鎖中の上、自動販売機が1台もない事です。暑い日で喉がカラカラな状態で辿り着いたため、本当に辛かったです。自動販売機ぐらいはどこかにあるだろうと探し回る内に更に喉の渇きが増し、無い事実を突き付けられた際は冗談抜きで失神しそうでした。それでもせっかく訪れた砥峰高原、気を取り直して記念撮影をしたり、無人の休憩室でドラマや映画の撮影シーンの写真や俳優さんのサイン色紙を見て回り1時間程過ごしました。

帰路の途中、道の駅北はりまエコミュージアムに立ち寄りました。砥峰高原に正午に到着して昼食を取る予定がくるい、かなり遅めのランチ休憩になってしまいました。売店でパンと牛乳を買い、屋外のテーブル付ベンチ(一体型)に腰を下ろしほっと一息つきました。

この日は新しいタブレットのテストも兼ねたソロツーリングでした。ナビの働きはバッチリ、渋滞を避け最短ルートを大画面で表示してくれるのには感激しました。気になる点は振動です。アクションカメラの録画を見たらタブレットが激しく震えていたので、固定台の安定性を高めないといけないと思いました。頑張ります!

2017.8.2追記:タブレット用のベースを自作しました

YouTube視聴:モンキーバイクに10.1inchタブレットを取付け試験走行【砥峰高原ソロツーリング】

砥峰高原に到着!
ゴルフ場ではありません。

三脚とリモコンを使っての記念撮影。初めてのリモコン操作にすったもんだ。
そして喉の渇きもピークに達したころですが・・・笑顔でパシャリ!

施設内にはレストランやハンバーガーショップがありますが予算オーバー。
私はパンと牛乳で充分です!
食事中もモンキーはしっかり見張ります。

トンネルの中のタブレット画面がカッコいい!と思った瞬間。

2 件のコメント:

  1. 砥峰高原ソロツーお疲れさまでした!
    高原到着手前の上りコーナーは
    楽しかったのでは?
    帰りは逆にダウンヒルになるので
    そこそこ辛いものが…(^^;

    虫がお嫌いだったとは
    意外と言えば失礼に
    なるかと思いますが
    ご本人としては
    たまりませんよね(^^;
    心中お察ししますm(__)m

    タブレットの振動は恐らく
    半端なかったのでは?
    熱や振動には弱い性格のものですから…
    とは言え、携帯電話をナビにするよりも
    断然ナイスだと思います!
    ホームセンターに行けば、様々な
    クッション材があると思いますので
    色々試されるといいと思います!
    言わずとももちろんそうされると
    思いますが(^^;

    根気よく頑張って下さい!(^0^)/

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    高原到着手前の上り及び下りコーナーは楽しかったです。
    初めての道だったので、あまり飛ばさず慎重に走りました。

    幼いころから虫には何度も怖い思いをさせられ嫌いになりました。
    今でもセミが飛んでくると全力で逃げます。

    タブレットのベース板をLアングル2本で補強し振動はほぼ無くなりました。
    しかしながら、これまで使用していたレーダー探知機(ユピテル製4.3インチ)が
    設置できなくなり、新たに小型のレーダー探知機(セルスター製3.2インチ)を購入しました。
    昨日何とか取付けてみたもののしっくり行かず試行錯誤しております。

    根気よく頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

    返信削除