2017年8月2日水曜日

タブレット端末用のベースを自作しました

ハンドル周りが狭いモンキーに何とかして10inchタブレット端末ASUS ZenPad 10 Z300Mを取り付けたい。それもカッコよく!!

市販品を少し加工したりパーツの組み合わせで何とかならないかと、ネットショップやリアル店舗を周ったり、カスタムバイクをググってみたりと、メチャクチャ時間を掛けて探しましたが・・・見つからず、ベース(台座)を自作することにしました。

まずは試作品を作って見ました。 資材をホームセンター(コーナン)とオートバックスで調達し、既設のETCステー金具に固定しました。 ETCステー(セット)は、プレートは使わず金具とボルトのみ使用しました。 そして砥峰高原ソロツーリング後に、ブレ補正のためLアングルを取り付けて改良しました。

資材です。


アルミ板をカットし、ビス穴を2か所あけます。
Lアングルの取付位置を残し、アルミ板の両面に超強力両面テープ、黒いマジックテープの順に貼る。マジックテープの裏面はシールになっていますが粘着力強化のため超強力両面テープを使いました。マジックテープ=ロックファスナーです(商標違い) 。

Lアングル取付位置にボンドをたっぷり塗ります。


Lアングルは高さを半分にカットし、ビス用の丸穴を開けました。

ベース★裏面
ベースにLアングルをボンドで固定、上からもさらにボンドを塗りまくる!
見た目が汚いのですが落下防止を優先します!

ベース★表面
ベースにタブレット端末(あらかじめ裏面にマジックテープを貼付)を固定する。
※マジックテープ=ロックファスナー(商標違い)。

ETCステーのパーツにボルトとワッシャーで固定します

完成しました!ボルトは新しいレーダー探知機に隠れて見えなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿