2018年2月1日木曜日

咳喘息にかかりました

ご訪問ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

少し長めの年末年始休暇が明け、なまった頭と体をビシっ!と切り替えるべく気合を入れようとした矢先に「咳喘息」にかかってしまいました。

雪やコンコン、咳もコンコン♪

始めのうちは熱もないしそのうち治るだろうと、耳鼻科に通院し処方された漢方薬を何の疑いもなく飲んでいました。しかしながら症状は治まらず、夜中に激しく咳込み呼吸困難になる恐怖を味わいました。

苦しむ私の姿と耳鼻科医の治療法を見かねた家族が「内科で診てもらったら?」と言うので受診したところ「咳喘息」と診断されました。そしてこの咳喘息は飲み薬(抗生物質や咳止め等)は全く効果がなく、ステロイド薬を吸入して緩和するしかないということを知らされ愕然としました。

家族に報告すると「耳鼻科医は病気の診断もせずに薬を処方していたんだね」と正論を言われ、言葉がなかったです・・・

今、咳はわずかながら落ち着いてきてはいますが、1日2回ステロイド薬の吸引は欠かせません。 喘息と同様に気道が狭くなり、様々な刺激に対して過敏になり炎症や咳の発作が起こるらしいです。ネット検索したら「咳発作が酷い時は、胸に痛みを感じたり失神したりすることもある」と書いてありました。し、しっしん!!!したらどうしよう!!

みなさまにおかれましてはお身体をくれぐれも大切になさって下さいませ。


2 件のコメント:

  1. 箕面のモンキーライダー様

    しばらく、ブログの更新が無かったので、ご体調でも崩しておられるのでは・・・と案じておりました。
    とても大変なことになられていたのですね (T_T)

    咳喘息は、咳が体力を奪いますし、肩や背中のこりにもつながって、とてもツラいですよね。夜もぐっすり眠れないですしね(>_<)

    とにかく、加湿をして気管支と肺をいたわること、処方されたお薬を医師の指示通りに服薬することが大事になりますね。

    早くお元気になられるのを祈っております。

    モンキーに乗りたい気持ちになられるかもしれませんが、
    ご無理なされず、
    ご自愛くださいますよう御願い申し上げますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ヨーダ様

      心温まるメッセージをいただきありがとうございます。
      経験者または医療従事者のような(実はそうなのかも?)お言葉に驚きました!

      防寒対策グッズを揃えながら早々に冬眠に入りましたので
      春までには体調を万全に整えたいと思っています。
      まだまだ寒い日が続きますのでどうぞお身体を大切に!

      削除