2018年9月6日木曜日

舞鶴へ灼熱の14台マスツーリング

【ツーリング日:2018.8.4】

メンバー
1. 茨木のモンキーライダーさん|モンキーヨーダさん
3. 吹田のモンキーライダーさん|モンキーR吹田さん
6. 伊丹のグロムライダーさん|アカグロム阿修羅さん
7. 池田のPCXライダー|じゅんじゅんさん
8. 箕面のグロムライダー2号さん
9.  (初対面)箕面のMSXライダーさん
10.(初対面)大阪のモンキーライダーさん|それいけ!モンキーライダーさん
11.(初対面)池田のアドレスライダーさん|Fうさじさん
12.(初対面)西宮のエリミネーター125ライダーさん
13.(初対面)宝塚のCBR250ライダーさん
14. 私、箕面のモンキーライダー


YouTube動画:舞鶴14台マスツーリング【アクションカメラ過熱停止|早々に不調、昼に完全停止】


強烈な暑さの中、初対面ライダーさん5名を交え総勢14名で「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」へ行って参りました。




集合場所のセブンイレブン彩都南店(箕面市)に7時過ぎに到着。日陰を求めて駐車場内をウロウロ、ウロウロ。後で映像をチェックすると怪しいくらい行ったり来たりしていました。




一番大きな日陰でもバイク4台分ほどのスペース。
取敢えずバイクを停めタバコタイム。



8時過ぎに全員集合。
ツーリングマップを配布して本日の予定をお伝えします。
14名の自己紹介を終えたら、イザ出発!






城陽のモンキーライダーこと自転車バカ一代さんのブログに「なかなかペースが速いです。男性も女性も乗れる人ばかり。普段カブでトロトロ走ってる自転車バカ一代にすればかなりのハイペースです。」そして遂には「お腹いっぱいになるほど峠を楽しんで(以下省略)」とありました。

峠のワインディングロードはバイクの醍醐味であり楽しいものですが、慣れない方や苦手な方は無理せず、それぞれの力量に合わせ安全に走ることが大切です。マスツーリングには一人では味わえない連帯感や様々な事を語り合える素晴らしさがあります。回数を重ねるごとにお互いの走行スタイルを理解し、しっくり来るようになるのではないかと思っています。

自転車バカ一代さんのブログ「ヘタレな二人のポタリン日記」




ローソン篠山安田店で休憩。
遠目に見ると台数の多さに圧倒されます。
自分もその一員なんだ、と感動!

道の駅 瑞穂の里さらびき に到着した頃からアクションカメラの調子がおかしくなり始めました。動いたり停止したりを繰り返し、舞鶴で昼食後に完全停止してしまいました。




アクションカメラ過熱による録画停止?
「暑さでカメラが高温停止することがある」と教えて下さったのは、瑞穂の里さらびきで偶然出会った伊丹のグロムライダーさんのバイク仲間のCBR125ライダーさん。ソニーアクションカムHDR-AS300について後日ネットで調べると、驚異的な手ぶれ補正能力のお蔭で過熱警告が出やすいらしく、強制録画停止に悩む方が多いと言う事が分かりました。


舞鶴港とれとれセンターで昼食休憩。私はコンビニdeワンコインランチ族ですが、グルメライダーさん達は思い思いの海鮮ランチを楽しまれたようです。この日の様子を綴った仲間のブログもよろしくお願いします。美味しそうなお寿司盛り合わせ、ウニ丼の画像もあります!

茨木のモンキーライダーさんのブログ関西モンキー&ゴリラ・ツーリング
城陽のモンキーライダーさんのブログ「ヘタレな二人のポタリン日記」



アドレスライダーショワインさんが早々にツーリング動画をYouTubeにアップされています!
箕面のモンキーライダーさんと行く舞鶴マスツーリング・・・・

8 件のコメント:

  1. 箕面のモンキーライダー様、舞鶴マスツー記事を楽しく拝読させていただきました(^O^)。写真もこの台数だととても迫力がありますね。
    たくさんのライダーさんたちと、交流し、バイクの話を出来たのは、本当に楽しかったです。
    どんどん「箕面のモンキーライダー・ファミリー」が増えて、賑やかになっていきますね。箕面のモンキーライダーさんのお人柄の賜と敬服いたしております。
    その一員としてツーリングに参加できたことは、ボクの人生の大事な1ページになりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. モンキーヨーダ様、いつもお世話になります。
      台風の影響は大丈夫でしたか?
      私の周囲は無害だったのですが、わずか1キロ先の住宅街が昨日時点で停電中、信号の復旧もまだの所があると聞きました。

      ツーリングの日は強烈に暑かったですね、当初の予定通りに実施できていればもう少しましだったかもしれません。普通ではないことの方が記憶に留まりやすいという意味では忘れられない思い出になるでしょう、きっと。

      私の夢の一つが「モンキーだけでツーリング」。
      その時はぜひご協力くださいね。

      削除
    2. 箕面のモンキーライダー様、ご返信ありがとうございます。

      地震、台風で自宅が結構やられました(>_<)
      とは言え、住めなくなるような甚大な被害ではなかったのが幸いです。

      ボクの夢でもある「モンキーだけでツーリング」の実現にあたって、お役に立てることがございましたら、何なりとお申し付けください(^_^)v

      削除
  2. どうも旅猿ライダーです
    今度のツーリング動画は凄い台数ですねー
    今回も『モンキーで来てよかった』が見れますかねー?
    本当に箕面のモンキーライダーさんは、動画でもブログでも暖かく緩やかな雰囲気が出ていて、見ていると自然と口元が緩みます

    近頃は台風や地震など自然災害が増えてるので、ワインディングを好むライダーには土砂崩れ等で通行止めとか辛いですよね
    9月末に行く予定にしている琵琶湖一周も天気が良ければいいのですが
    箕面のモンキーライダーさんの動画を見てるとインカムが楽しそうなので、今回初めて購入予定にしています

    では、動画の出来上がりを楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 旅猿ライダー様、いつもご覧いただきありがとうございます。
      この度の台風による被害は大丈夫でしたか?
      私はありがたいことに被害を免れました。
      今週の台風や雨により道路事情は更に悪化しそうですね。
      舞鶴ツーリング参加者の「箕面のMSXライダーさん」は道路事情に明るく、通行止めや迂回路も把握されていますので、当面は彼の情報を頼りにしそうです。心強い仲間が出来ました。

      インカムはツーリングを何倍も楽しくしてくれます!
      高価ですがその価値を実感しています。
      参考までに私のインカムはSENA20S(https://minomonkeyrider.blogspot.com/2017/04/sena-bluetooth-20s.html)です。

      琵琶湖一周ツーリング、実現できるといいですね。

      削除
    2. お返事ありがとうございます

      台風の被害は幸いにも何も無かったです
      せいぜい家のまわりが葉っぱだらけになった程度です
      心配して下さってありがとうございます

      その仲間は凄過ぎますね。そういう方がいらっしゃればスムーズにツーリング出来そうですもんね
      MSXですし是非一度ご一緒してみたいものです

      箕面のモンキーライダーさんのインカムがセナ20って事位もちろん知ってますよ笑
      ファンですからねー
      自分は色々悩んだあげくにB+COM SB6Xにしようと思ってます
      インカムも中華のだと安いのですが、使い捨てになりそうなので、自分には高価ですが良いものを買おうと決めました

      琵琶湖は友達(KSR)と打ち合わせしています
      さらに来月には箕面のモンキーライダーさんのパクりで淡路島に行こうとも話しています笑

      削除
  3. 当ブログをご紹介いただきありがとうございます^^
    14台もの大所帯で走るのは、初めてでかなり興奮してました。女性の方が2台後ろの方におられたので、ハイペースでおきざりになってるのではないかと、少々心配だったのですが、要らぬ心配だったと後で思いました。全員操縦技術に長けている方ばかりでしたね。
    どんどんファミリーが増えていくのが凄いですね。そのうちに大規模なミーティングなんかも開催できそうですね^^

    返信削除
    返信
    1. 自転車バカ一代さんはブログのアップが早くていつも感心しています。私のブログはみなさんに「いつの話しやねん!」と思われているでしょうね。

      このツーリングは只ならぬ暑さの中、カメラの強制停止にも見舞われましたが、それも込みで強烈な思い出になりました。時が経つにつれ、暑さに苦しんだことは薄れて行き「楽しかった」と言うことが記憶に刻まれます。

      またご一緒しましょうね。

      削除