2018年4月7日土曜日

今日はなんでこんなに寒いんだ?

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は 寒い。
メチャクチャ 寒い。
気温10℃そこそこ、強風と小雨のおまけ付き。
寝屋川のグロムライダーさんのところでは雹(ひょう)が降ったらしいです。

今日は三方五湖レインボーラインへのツーリングが中止になったので、朝から動画の編集に励んでいます。3月24日のダブルグロムvsモンキーツーリング、BGMが決まり調子が上がってきました!

今日で近所のソメイヨシノは完全に散り、八重桜の出番になりそうです。桜といえば、先月3月31日にハイエースに自転車を積んで亀岡にお花見に行って来ました。JR亀岡駅近くのコインパーキングに車を預け、自転車を降ろし、いざサイクリングへ!

ほぼ平坦な道を超のんびりペースで写真を撮りながら、喉を潤しながら、案内看板を眺めながら、ウロウロー、ウロウロー。 2時間半で20km弱のサイクリング、これが想像以上に身体にこたえました。帰路はだるさのあまり運転中に眠気がさし、翌日も終日体が重く、運動不足を痛感させられました。

バイクを取り回せる体力があるし、ツーリング自体が運動だと思っていたので・・・ちょっとショックでした。パワーアップしたモンキーに乗り続けるためにも本気の体力作りを始めなくては!!

保津川下りを楽しむ方々に手を振る

和らぎの道(七谷川沿い)の桜
偶然見つけたお花見スポット。人出が少ないため、写真撮影や通り抜けがとてもスムーズです。自転車を押しての通り抜けも容易で、車椅子やバギーカーもスイスイ進めていました。トイレの数がとても多く、女子トイレの建物周辺でも行列が見られませんでした。露店はたったの3、4店。そのためかゴミのポイ捨てもなく美観が保たれ、落ち着いて桜を楽しめました。

こちらはJR亀岡駅の北に位置していて、七谷川周辺は約1kmに渡り約1500本の桜が咲き乱れる桜並木が続く丹波地方随一の桜の名所です。隣接するさくら公園には28種約280本の桜が植樹されていて、周辺には丹波七福神めぐりの寺や出雲大神宮などの観光スポットがあります。 夜にはライトアップも。

● 例年の見頃: 3月下旬~4月上旬
● さくらの本数: 約1500本(ソメイヨシノなど28品種
● ライトアップ: 19:00~22:00(開花にあわせて)
● 例年の人出: 約800人(1日平均)
● 人気度: 京都府内で21位

↓↓↓ 画像はクリックで拡大できます ↓↓↓
最後の2枚はサービスショット・・・ではなく自分の記録用に掲載。お目汚し失礼しました。

1. 三方五湖なら、いか丼ですね!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

返信
    1. イカ丼、ググりましたよ!
      イカ天を想像したので生とは驚きました。
      私は無知で食に興味がないもので・・・
      これからも色々と教えて下さい!
      四国キャンプお疲れ様でした。

削除
  2. あのワクワク動画は、こんな様子で作成されているんですね。次の動画も楽しみにしております!

さて、三方五湖は、イイですね。きっと、ステキなツーリングになりますね。

去年、初めての長距離ツーリングで「若狭小浜エンゼルライン」まで行きました。

その時、「三方五湖」まで足を延ばそうと思ったら、そこでモンキーのサスペンションのナットが飛んでチェーンが外れてしまい、断念しました(泣)。

今年は、再チャレンジしたいと思っています。

また、箕面のモンキーライダーさんのツーリング後のブログ記事を参考にさせて頂きます!掲載楽しみにしております!

返信
    1. あの事件に絡む地でしたか!
      事件から事故に発展しなくて何よりでした。
      何度聞いてもコワい話しでヒヤッとします。

昨日ウイング北大阪にバイクを預けてちょこっと調整してもらいました。先程お迎えに行った帰りに桜の下で記念撮影をしたので、近日中にブログに載せようと思っています。

今日も寒いですね~
      お互いに風邪を引かないよう気を付けましょう。
      ツーリングの件、後でお返事させて頂きます。メールありがとうございました。

削除
    2. ウイング北大阪店の店長さんも仰っていた通り、パーツ交換後のナット等の「再確認」「増し締め」は肝要ですね。

実は、先日、箕面のモンキーライダーさんとの淡路島ツーリングに備えて、淡路島行く明石フェリー乗り場をゴリラくんに乗って確認しに行きました。

その際、装着していた「武川製マフラー」が道中に脱落しました(OvO)
      仮止め後、コメリを探してナット購入し、再装着。

事なきを得ました。素人整備は、気をつけて行わないと、事故につながる恐れがあることを肝に命じて整備しておかないといけないなと思いました。