2018年4月9日月曜日

フロントフォークの突き出し量を変更

「トップブリッジからフォークの先端までが長すぎるのではないか?」

明石のモンキーライダーさんやYouTube視聴者の堺のモンキーライダー(yoshikyorors)さんから相次ぎそのようなご意見をいただいたので、ウイング北大阪の森田店長に相談し突出し量を短くしてもらうことにしました。この調整がもたらす変化についてを色々と教えていただいたのですが、私自身の知識不足によりぼんやりとしたイメージしか湧きません。次のツーリングで検証できたらと思っています、楽しみ!


BEFORE / 2018.3.10
トップブリッジからの突き出し=30mm (画像は拡大可能です)




AFTER / 2018.4.8
トップブリッジからの突き出し=5mm



突出しの調整によりスピードメーターのケーブルも長いものに交換。


バイクを引き取りに行った帰りに近所で記念撮影。手前の八重桜が満開なのに対し、道の向こうのソメイヨシノは半分ほど散っています。街路樹は桜と銀杏が交互に植えられています。過去ブログ:約1か月間にわたり桜を楽しむことができる箕面市の住宅街

4 件のコメント:

  1. これだけのカスタムが施されると、マシンの挙動や乗り方などに応じたセッティングがいろいろと試せて楽しいでしょうね。

    拝読していてボクもとても勉強になります。
    モンキーカスタムも奥が深くて楽しいですね。

    それにしても、
    何度観てもスーパーカスタムくまモンキー…。カッコいいです!

    返信削除
    返信
    1. モンキー購入時はそのまま乗るつもり満々で、ボアアップなど全くの他人事だと思っていました。仲間の影響って恐ろしいですね!!!

      バイクを通してこんなにも世界が広がるなんて嬉しい誤算です。今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. ボクの場合は、箕面のモンキーライダーさんが作成して下さった動画をたまたま観たことがきっかけで、ツーリングを始め、世界が拡がっていきました。

    とても嬉しいことです。

    これからも楽しいモンキーバイクの動画をよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. アワイチツーリングに向けて準備に余念のないヨーダさん、その真面目さと面倒見の良さに改めて感心しました。
      アクシデントにはやはりヒヤリとしましたが・・・

      いつもエールをいただきありがとうございます!

      削除